

職人の手で一つ一つ。

職人の手で一つ一つ。

鎌倉市内の山中腹、古民家リフォームも大詰めです。

解体工事後に幾つかの変更がありましたが、
「現状を生かしながら」と職人皆と力合わせて、

着々と工事が進んできました。

いろいろと難題が続きましたが、
最近ではこんな仕事させてもらえないからね。と、

大工も左官職人も力を貸してくれました。

一本158円の竹数本を、籐づるで大工に編み込んでもらい、

0719a_20130719225738.jpg 0719d_20130719225805.jpg

補修を繰り返してきた土壁も、漆喰へと生まれ変わります。

0719c_20130719225819.jpg 0719b_20130719225831.jpg

明日は各所建具のデザインの打合せ、
今の建具を手直しして再度納める予定です。

その後には最後の照明器具選び。
こだわり過ぎず、お客さんとゆるい感じで纏めていけたらと思います。

「現状を生かしながら」という改修は、
あまりこだわり過ぎない事が成功のポイント。
途中でいろいろと変更があったりは当たり前、柔軟に進めないと、

改めて実感した一日でした。


------------------------------
地域密着のリフォーム店
システムショップはぎわら

http://www.sshagiwara.com
--------------------------------

趣を生かしながら

趣を生かしながら。

鎌倉市内の山中腹、
築80年になる木造住宅の改修工事がいよいよスタートしました。

梅雨も明け、暑さが厳しい中ですが、
緑豊かな環境では、爽やかな風が気持ちがいいです。

鎌倉でも、なかなかこういった環境は少なくなってきましたね。

古民家改修01

どの窓からの緑が眺められる和室が3間、

2間は既に改修を終え、今回最後の1間の改修。

工事期間は約1ヶ月、解体直後から難問がいろいろありますが。。。(苦笑)

みんなでいろいろと知恵を絞って、

趣を生かしながら仕上げていきたいと思います。


完成が楽しみです。

------------------------------
地域密着のリフォーム店
システムショップはぎわら

http://www.sshagiwara.com
--------------------------------
ダイアリー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

システムショップはぎわら

Author:システムショップはぎわら
鎌倉・横浜を中心として地域密着で住宅リフォーム・リノベーションを行っている専門店です。「住む人の心と体に優しい家づくり」がモットー。

システムショップはぎわら
鎌倉市常盤946-4
フリーダイヤル 0120-31-9073
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜・祝祭日
http://www.sshagiwara.com/

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
