スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ボサノバ誕生50周年」

鎌倉市内にあるお気に入りのショップ『dois』。

以前に紹介した『music diary』を聞きながら通勤しています

ボサノバ系の音楽を聴いているととても気分いいです。

ボサノバの創始者と言えば『ジョアン・ジルベルト』。

今年来日するそうです。『ボサノバ誕生50周年』で。

しかも、横浜で来日公演があります。

行こうか、凄い迷ってます。。。

全席指定です。カミさんと2人で行くとすると。。。¥24,000-!!

子供の誕生日もあるのでかなり厳しいかも。

今日からチケット一般発売開始です。

スポンサーサイト

無事に完成!!

本日、鎌倉市内でリフォーム工事が完成しました

20080828

職人さん、そしてスタッフの協力があって出来たもの。本当に嬉しいです!

本当にイメージ通りとお客様からも太鼓判

20080821

とっても素敵になってお客様も大満足

これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

「安全で安心できる家づくり・まちづくり」

ここのところすっかり雨模様

今週も晴れ間は少なそうです。一日でも早い回復を祈るばかりです。


昨日から1泊2日で耐震診断・補強に関する研修会に参加してきました

ライファ金沢文庫の児玉さんと

「安全で安心できる家づくり・まちづくり」と理念を掲げる、木耐協主催の研修会。

会場は山梨県富士吉田市。富士山が目の前に見える「人材開発センター」にて。

富士山見えず。


ライファ鎌倉もこの組合に参加してから約4年が経ちました。

リフォームと合わせて「耐震診断」は欠かせないものになっています。

日頃行っている耐震診断は木造住宅が中心です。

特に、

『昭和56年5月以前に建てられた家』

『10年以上リフォームを行っていない』

『過去に大規模なリフォームを行っている』

『中古住宅の購入を検討している』

『自宅の転売を検討している』


方は耐震診断をお勧めしています

ここでお伝えしたいのが、家の『欠陥調査』ではなく、『耐震診断』であるということ。

これまで大地震が起きる度に、建築基準法が改正されています。

宮城県沖地震後の1981年、阪神淡路大震災後の2000年に。

災害の教訓をもとに、耐震基準が強化されています。

その基準から現在の皆さんの家屋の耐震性はどうか?、という点を診断します。

いきなり200年とはいきませんが、『200年住宅ビジョン』にもあるように、

住宅の長寿命化には不可欠かもしれません。

また、今年4月よりスタートした『移住・住み替え支援制度』とも、大きく関係してくると思います。


今回の研修会は北は北海道、南は九州から大変に多くの方が参加されていました。

苦労している点や成功事例など、様々な話が出来てとても有意義な研修会になりました。

もう一度しっかりと見直し、正しい知識と技術を持って仕事に取り組んでいこうと思います。


帰途、児玉さんと食べた『地鶏ほうとう』。最高に美味しかったです!!

伝家の宝刀。

雨。。。

昨日からすっかり雨模様今週はずっと雨の予報です

厳しい暑さが続いたり、雨が続いたりと、ちょうど良くはいかないものですね。


今日、初めて『湘南リビング新聞社』さんが来社。

ここのところ、地域新聞をいろいろと読んでいます。(もちろん仕事ですが。。。)

インターネットもいいですが、こういった紙面も読んでいると結構楽しく、勉強になります

担当者の方曰く、主婦の方が読者の対象のようです。

私もじっくりと見たのは初めてですが、いろいろと楽しい情報が満載でした!

今週の1面は『家事を大変にしているのはあなただった!!』。

賛否いろいろと分かれそうですが、何でも無理はいけないようですね。

家事も家族みんなの協力が必要になってきました。

世の中のお父さん、仕事に家事に頑張りましょう



外装リフォームスタート!

涼しい日が続いています。このまま秋を迎えるのでしょうか。。。

今年は寒暖の差が大きいですね。これも温暖化の影響かもしれません。

今日から鎌倉市内で外装リフォームがスタート

初日は仮設足場の工事。近隣に迷惑がかからないように、また、安全確保の為に必要不可欠です

外装リフォームの場合に必要な仮設足場。住宅リフォームでは、主に2種類あります。

単管足場とビケ足場(クサビ緊結式足場)の2種類。

今回は塗装以外にもシーリングなどの細かな作業があるのでビケ足場で。

養生シートも綺麗にかかりました。

200808外装リフォームb

工期は約2週間。『住まいの試着』の様子もまたお伝えします!



ダイアリー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

システムショップはぎわら

Author:システムショップはぎわら
鎌倉・横浜を中心として地域密着で住宅リフォーム・リノベーションを行っている専門店です。「住む人の心と体に優しい家づくり」がモットー。

システムショップはぎわら
鎌倉市常盤946-4
フリーダイヤル 0120-31-9073
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜・祝祭日
http://www.sshagiwara.com/

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。