スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の1枚。

今月の1枚。

ミュージック・ダイアリー2月号。

試聴はこちら。

今月もとてもいい感じです!
スポンサーサイト

手作り。

今日は久しぶりに暖かな一日

鎌倉散策にはいい陽気。

先日紹介した『結の蔵』の向かいで、毎月第二の土日に『道の駅』が開かれます。

20080210a

障害の方などが手作りした品々が並ぶ様子はとても賑やか。

20080210c

駅に向かう朝と、帰りの夕方に甘酒をいただきました

とても美味しかったです!

20080210b

鎌倉散策には是非!!

リフォーム工事中。

今日は恒例の『珪藻土塗り体験会』でしたが、雪の予報もあってか、お申し込みがありませんでした。。。残念。

3月は8日土曜日が開催日です!

お申し込みはこちらから。

お気軽にご参加ください!!



現在鎌倉市内でリフォーム工事中です

以前にもご紹介しましたが、増築・間取り変更・耐震補強・水廻りなど含むトータルリフォーム。

毎週一度、土曜日にお客様と工事の進行状況など確認をしております。


工程が遅れ気味なことが一番心配。

とにかく急ピッチで工事を進めなくてはいけません。一つ一つ確実に。

きっとお客様も完成を楽しみにしていると思います。

期待に沿えるようにスタッフ、職人さんみんなで力合せて頑張りましょう。

落ち着く空間。

今日は暖かな1日でした

久しぶりにお休みをいただきました。

湿疹が酷く、子供を病院に。家からすぐ近くにある小児科へ。

とてもキレイな病院でとても落ち着く空間

20080227c

塗り壁に無垢の木。やっぱり心地よいです。

20080227b

よくある真っ白い病院の印象はなく、とても好きな感じです。

先生はアロハシャツ病院?と驚きの連続でした。

更に診察の際、パソコンのディスプレイのカルテには子供の写真。最高の笑顔の

小さい頃の写真だったので帰り際に撮り直し

病院ということを忘れてしまうほど、素敵な病院でした!

常識にとらわれてはいけない!と感じた一時でした。

20080227a

病める床下。

今日は川崎にあるサメジマコーポレーションへ講習に

とてもお洒落なお店です!

珪藻土など調湿材を製造、販売している会社さんです。

呼吸する部屋と呼吸しない部屋


講習内容は『床下診断士』。

『病める床下』であるか診断し、解決方法をご提案することが役目です。

まだまだ認知されていないことですが、健康な住まい創りには必要です。

現状の住まいの約半分は『病める床下』と言われているようです。


日本の住宅では結露についての対策がいろいろと考えられています。

特に床下の結露は大きな問題を抱えているそうです。

ベタ基礎に始まり、通気の為の基礎パッキン。それに様々な断熱工法。

本当に解決できているのでしょうか。。。


例えば新築のベタ基礎、そして、基礎パッキン。

基礎のコンクリート。1㎥を作るのにどのくらいの水が必要かご存知ですか?

約200L!

約半分はコンクリートが固まるのに必要で、残りの半分は蒸発します。

直ぐにはすべて蒸発しません。完成後の床下で数年かかって。

これが原因で、温度の低い床下は結露が発生しやすい環境になってしまうのです。

ベタ基礎だから安心!!ではないのですね。


基礎パッキンはというと、

目的は『床下の空気を入れ替えましょう!』ということ。

1軒ポツンと建っていれば十分な換気は取れると思いますが、

お隣同士が近かったりした場合はどうでしょう。

また家の周囲にはついつい物を置いてしまったりします。

実際は十分な換気がされてないのが現状です。

また換気も乾燥した季節は良いですが、

夏場など湿度が高い季節は逆に床下に湿気を呼んでしまいます。

温度が低い床下の湿度が上がると結露しやすい環境が生まれます。

時期によっては換気は悪循環ということです。


日頃なかなか床下を覗くことはないと思います。

でも『湿気が気になる方』『湿気、結露。そしてカビなどでお困りの方』

一度床下の環境の調査をしてみてはいかがですか?

湿気は家にも健康にも良くありません

1週間、床下と外気の温度・湿度を計測するだけ。

お申し込みはこちらから。

お気軽にご相談下さい。
ダイアリー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

システムショップはぎわら

Author:システムショップはぎわら
鎌倉・横浜を中心として地域密着で住宅リフォーム・リノベーションを行っている専門店です。「住む人の心と体に優しい家づくり」がモットー。

システムショップはぎわら
鎌倉市常盤946-4
フリーダイヤル 0120-31-9073
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜・祝祭日
http://www.sshagiwara.com/

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。