

新人歓迎会@畔家

頼もしい仲間が加わりました。

昨日、この4月から入社した新人スタッフの歓迎会を開きました。

ここ最近の集まりではよく利用している鎌倉「畔家」さん。
とても雰囲気もよく、こだわりのお酒と薫製が美味しいお店です。

畔家の薫製

みんな揃って和気あいあいと、楽しい時間を過ごすことができました!
新人スタッフにとっては特に緊張した一ヶ月だったと思いますが、
来月から少しずつ慣れてくれるでしょうね。

会社としては期の後半がスタート、
みんなで力合わせていろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

みんな遅くまでお疲れさまでした〜。

--------------------------------
地域密着のリフォーム店
システムショップはぎわら

http://www.sshagiwara.com
--------------------------------

月に一度。




いつものところへ。

父親と月に一度ですが、貴重な時間です。

時に言い合いになり、熱くなることも。

そういう事も必要かと。何もないことの方が問題です。

いろいろとコミュニケーションとって、

より良い環境、会社を盛り上げて行きたいと思います(^ ^)

世界遺産と、環境保全








今日は鎌倉市役所に。

クリーンかまくら連絡会に参加。

もう2年目になりますが、常盤共栄会の代表で、

市のゴミ処理についての会合に参加する機会が増えています。

自然とか、環境にはもともと興味があったので、

とても貴重な話も聞けるこのような機会は勉強になります。



特に今回は世界遺産登録への取組みと、鎌倉アダプト・プログラム活動報告という、

鎌倉在住の方には気になる内容です。

世界遺産についてはいろいろな見方があるようです。

1992年に日本は締約国となり、その時から鎌倉は「将来世界遺産に推薦する予定資産」として

リストに挙げられています。彦根城とともに、もう20年目。

文化遺産として、「武家の古都・鎌倉」。世界遺産登録となると世界から注目されることに。

今年は特に大きな動きがありそうですね。



併せて話題になったのは、やはりゴミ処理のこと。

「散乱ゴミのない美しいまちづくり」と、アダプトについて。

常盤道普請の会代表の山村みや子さんから活動の様子を伺いました。

主に景観づくりの様子を。その中で、ご近所の樹ガーデンさんと一緒に、

当店の清掃活動が取り上げられました(^ ^)

気づけば活動も3年目に。

「いつも道路、歩道がキレイ!!」

と、評価をいただきました。店頭のソーラー時計台も地域の方から好評のようです。



これからも変わらず、店周辺はもちろん、地域美化に取り組めればと思います。





今後のリフォームは…


今日は品川で勉強会。

会場はほぼ満席でした。

年々リフォームへの関心は高まっていますね。

今のリフォーム市場規模は約6兆円。

リフォーム専門店はじめ、

工務店やハウスメーカー、不動産会社、

ホームセンターや家電量販店など、

住宅リフォームの市場規模は拡大しています。

国交省の発表にもあるように、

2020年には20兆円の市場になると言われています。

もちろんこのまま黙ってそうなる訳ではありません。

これからのリフォームに必要とされることはいろいろありますが、

特に耐震改修と断熱改修です。

断熱性については特に欧米に比べて、

日本は遅れていると言われています。

寒い冬での事故、ヒートショックは、

約半世紀変わらず住宅の問題とされているようです。

冬、トイレの室温が10℃を切るなんて、

欧米ではあり得ない…

寒い家の人は、熱いお風呂に肩まで浸かるそうです。

考えるととても危険なことです。

自分達が暖かい家造りを進めないといけませんね。

次世代省エネ基準と最近は言われますが、

その基準に満たされた住宅はごく僅か。

住宅の性能向上リフォームがこれから益々重要となりそうです。

キッチンなどの設備やインテリアも重要ですが、

建物そのものに目を向けることも同時に必要と、

強く感じました。

また今日はインターネットについてのこともいろいろと。

昨年から利用者数が右肩上がりの

「Facebook」。

世界で約8億人が既に利用している事には驚きました。

国内では約1300万人。

きっとあっという間に増えていくのでしょうね。

自分も活用してみようかと。

近い将来、ネットで検索するよりも

信頼出来る情報源になるはず。

いろいろなことを学ぶことが出来て

とても充実した時間でした。

だいぶ遅くなりましたが…

週末リフレッシュして、

また週明けから頑張ろうと思います!










パースの勉強に。

昨日と今日の2日間、

研修でLIXIL東京総合ショールームへ。

LIXIL東京総合ショールーム!

オープンまであと100日で話題の、

スカイツリーがとてもよく見えました。

スカイツリー。デザインの評価は賛否いろいろみたいです。東京タワーが良い人も。。。

今回の勉強会は「パース」。

まずは一消点図法から。その後、アイソメやアクソメ、ふかん図など。

これまでも本を見ながら書いていましたが、

なかなか書くことが出来ず、3次元CADに頼りっぱなしでした。。。

やはり機械が描いた絵は温かみに欠けますね。

手書きと比べると一目瞭然。

自分が思う以上に、お客様は感じるんだろうなと。

これまで思っていながら実践しなかった自分に反省です。

いきなりは出来ないかもしれませんが、

パースの目的や方法、描く手順をしっかり勉強して、

これからコツコツやっていこうと思います。

初めての勉強会で課題も出ましたが、

自分の思った以上に描けるようになりました。

無事に課題完成!!

これからは日々のプランニングの中で、

CADに頼らず、手書きで資料を作ろうと思います。

皆さん、勉強会お疲れ様でした!



ダイアリー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

システムショップはぎわら

Author:システムショップはぎわら
鎌倉・横浜を中心として地域密着で住宅リフォーム・リノベーションを行っている専門店です。「住む人の心と体に優しい家づくり」がモットー。

システムショップはぎわら
鎌倉市常盤946-4
フリーダイヤル 0120-31-9073
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜・祝祭日
http://www.sshagiwara.com/

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
